導入実績・解決事例

導入事例5 E社(スポーツメーカーのキャンペーンアプリ)

顧客のシステム品質、サービス品質をともに第3者の立場から検証した事例 アプリ開発時の不具合検出と、ターゲットユーザー層へのユーザー調査(会場調査)を実施することで、システム・サービス両面からスマートフォンアプリの品質向上に貢献!

ご利用サービス

ユーザビリティ調査、テスト計画・テスト設計支援、受託検証

E社様はコンシューマ向けスマートフォンアプリの開発を行っているお客様です。
こちらではE社様の導入事例をご紹介します。

事例概要

お客様プロフィール
会社名 E社
企業規模 売上規模900~1000億円、従業員数約1,400名
案件規模 約250万円(検証約200万円、ユーザ調査50万円)
事業内容 スマートフォンアプリの企画・開発・運用
サービス導入の経緯・経歴

スポーツメーカーからの依頼でスマートフォンのキャンペーンアプリを開発した同社。納期の面で開発後のテストリソース(時間、端末、場所、テスター)が大幅に不足していました。
また、短期間のキャンペーンで、想定ターゲットの使用感を確認する必要がありました。

サービス体制・担当範囲

サービス体制
体制図
担当範囲

開発後の受け入れテスト(郡山ウェブレッジラボにて受託検証)とユーザビリティ調査(会場調査)。

事例詳細

導入前の課題

テストリソース(時間、端末、場所、テスター)と想定ターゲットの使用感

取り組み内容

検証:郡山ウェブレッジラボにて受託検証(他端末検証)
ユーザビリティ調査:会場調査

導入の成果・まとめ

リリース前に受け入れテストとユーザビリティ調査を完了できたことで、無事にキャンペーンアプリがリリース。当初の想定通りのユーザーがアプリをダウンロードし、使用してくれました。

お客様の声

短期間ではあったものの、検証とユーザビリティ調査を行って頂き、無事にリリースできました。

弊社担当コメント

システム品質・サービス品質両面からご支援できた事例です。