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スマートフォンアプリ

スマートフォンアプリ品質検証

スマートフォンアプリ品質検証

スマートフォンアプリテスト・第三者検証サービスとは?

スマートフォン(スマホ)アプリテスト・第三者検証サービスとは、お客様のスマートフォンアプリ(iPhone/Android/Windows)を、弊社QAチームが携帯やスマートフォンの実機でテストを実行し、不具合を検出して品質管理・品質向上のサポートをするサービスです。

スマートフォン、タブレット等のモバイルアプリや、その他システム(エンタープライズ、クラウド等)において5,000PJ以上の実績を誇る株式会社ウェブレッジが、スマートフォン・モバイルアプリ検証の実績を活かし、上流(テスト計画、テスト設計、ドキュメントレビューなど)から下流(テスト実行、受け入れテスト代行など)まで、テストレベルの全工程に渡ってサポートいたします。

スマートフォンアプリのテスト・検証でよくある悩み
  • 検証環境選定スキルが属人化し、抜けモレのあるテスト計画・テスト設計になってしまう…。
  • 毎回、同じ様な不具合が発生する。ナレッジの蓄積ができていない…。
  • 短納期の案件で、テストに割ける工数・時間が確保出来ない…。
  • 納期直前に不具合が見つかり、毎回手戻り工数が大きくかかっている…。
  • リリース後に不具合が相次ぎ、顧客サポートやバグ修正に必要以上の時間を割いている…。
  • アプリ品質向上をしたいが、品質確保ノウハウ/リソースが無い…。

これまで弊社では、上記のようなテスト・検証の課題でお悩みの方に対して、品質向上/第三者検証のご提案・ご支援をしてまいりました。
もしこのような課題をお持ちでしたら、ぜひ一度弊社へご相談ください。お客様の状況をヒアリングし、課題の解決に向けた最適な支援をご提案させていただきます。

品質検証実績5,000PJのウェブレッジにお任せください!

ウェブレッジ実績

品質検証実績数5,000PJ以上を誇る私たちが提供する第三者検証サービスでは、下記を実現いたします。

  • 不具合分析によって、不具合が起こりにくい開発体制を構築
  • 第三者が検証することで、当事者では見つけにくい不具合を検出
  • 開発の上流工程からテスト計画/テスト設計を並行実施(W字モデル)し、結果として手戻り工数やバグフィックスの工数を削減
  • システム要件定義書/仕様書のレビューにより、上流工程に潜む不具合も検出可能
  • 自社で賄えないテストリソースをアウトソーシングすることで、開発に専念し、短期間で品質を担保
  • アジャイル開発での品質保証、QA体制を構築し、スピーディーな軌道修正
  • 不具合統計やユーザーシェアデータを元にした、ロジカルな検証端末・ブラウザ選定、テスト仕様書を作成
ウェブレッジのナレッジ・技術力
テストの効率化によるコスト削減!/リリース後の不具合を20~25%削減、品質アップ!/開発・ビジネスのスピードアップ!

他にも、お客様のお悩み・課題に応じて、柔軟なご提案を行っております。「テスト工数削減をしたい」「テストプロセス改善をしたい」「取引先に納得してもらえるように検証・評価したい」など、どんなことでも構いません。まずはお気軽にご相談ください。

特徴1 モバイルアプリケーションテストのプロフェッショナル
テストのプロフェッショナル集団

スマートフォン、タブレット、ウェアラブルなど、モバイル系アプリ業界での豊富なテスト経験値と専門性の高いスキル及び資格を有したマネージャー(QM)、テストエンジニア、テスターが、お客様の要望に合わせた検証プランをご提案し、実行、報告いたします。

具体的には…
大手企業の大規模スマートフォンアプリや中小企業のwebサイト・スマートフォンアプリ、その他システム(エンタープライズ、クラウド等)において累計5,000PJ以上の検証実績から培ったテストナレッジ(データベース)、観点、独自マニュアル等をもとに、熟練したテストエンジニアが個別テストケース(仕様書・項目書)を作成します。
これにより、検証端末カバレッジ(網羅率)を高める質の高いテストプランニングを効率的に行い、アプリ品質向上の仕組みを構築いたします。

特徴2 テストレベルの全工程をサポート

弊社では要求分析から受け入れテストまで、V字モデル内の全フェーズでテストソリューションを提供しております。
テスト計画/設計段階からのアドバイス、リリース前の実機テスト、運用時の新機種検証・多機種検証・保守検証など、お客様のニーズに合わせてカスタマイズしてご提案させて頂きます。

テストレベル全工程をサポート

お客様には最初に「画面遷移図」「画面仕様書」「対象URL(アプリの場合はテスト環境やファイル)」をご用意頂いております。

特徴3 最適なテスト設計と効率的なテスト実行体制

他社との明確な違いは、少ない労力で極限まで網羅率を高めるテスト設計・実行が出来るところです。スマートフォンのスペックデータやその他市場シェア等のモバイルビッグデータを活用した市場シェア状況、不具合発生率や機種依存等の不具合ナレッジ、人間工学的視点、JSTQB資格に基づくソフトウェアテスト技法、案件ナレッジなど、科学的な技法を組み合わせた独自の検証体制を構築しております。

スマートフォン実機テストのメリット

例えば、上記の独自ビッグデータを基に「最適なスマホ端末選定」と「網羅率が高いテスト項目書」を作成したり、過去の対応案件に基づく「最適な人材のアサイン」などにより、お客様に最適なテスト計画と実行プランを提案可能です。
また、開発工数・テスト工数を削減し、不具合1件検出あたりのコストを下げるのはもちろん、その後の不具合傾向分析なども行うことで「不具合、エラーが起きにくい品質管理体制」を構築した実績も多数ございます。

特徴4 常駐型/受託型の両方で対応可能
受託検証・常駐検証

常駐(オンサイト)/受託(オフサイト)の両方でサービス提供が可能です。案件ボリューム状況やお客様社内の体制に応じて、コストバランスを最適化した柔軟なリソースのご提供が可能です。
※(例)通常時は2名がお客様社内に常駐。繁忙期でリソースが足りないときだけ受託型で検証を同時に実施。

特徴5 24時間365日の検証体制
24時間検証サービス

検証ラボを3つ構えており、24時間365日で検証実施が可能です。大規模システムや緊急時の不具合チェックなども問題なく実行できます。

※お盆休み、年末年始など繁忙になりがちな時でも受け入れ可能です。また「明日テストしてほしい」などの緊急依頼にも対応可能ですので、緊急時のリスクヘッジの点でも、一度サービスのご説明をさせていただけますと幸いです。

スマートフォン実機テスト・実機検証サービス内容

受託検証サービス
受託検証サービス
スマートフォン&モバイルアプリケーションの動作検証を弊社のテストセンターにおいてスタッフが行います。社内には最新機種も含めて豊富なスマートフォン、モバイル端末を完備。どんな環境にでも対応可能です。(「検証設備」詳細
スマホ市場シェア等のビッグデータを基にした最適なテストプラン、テスト設計を行い、不具合・エラーを検出します。テスト終了後には不具合報告レポート、検証項目結果をご提出致します。
「受託検証サービス」詳細
常駐検証サービス
常駐検証サービス
弊社QMとテスターがお客様のもとに常駐し、テスト計画の立案から実施までを担当します。現場の人間にすぐに指示が出せ「レスポンスを早く」、効率的なテストを設計し「トータルコストを安く」、ナレッジがお客様社内にたまるので教育支援として「お得」になります。
品質管理コンサルタント、テスト自動化エンジニア、テスター等の様々なメンバーの中から、過去の実施案件データを基に最適なスキルセットを保有するメンバーをアサインします。
「テストエンジニア常駐サービス」詳細
年間検証サービス
年間検証サービス
「ユーザー問い合わせ時の再現テスト」や「新機種・多機種検証」など突発的に発生するテストに備えて、年間検証サービスもおすすめです。スマホ検証端末の購入・レンタルなど煩雑で無駄な作業から解放され、トータルコストも低く抑えられます。
「年間検証サービス」詳細

導入後の流れ(受託検証サービス)

1)ヒアリング 対象サービスについて概要をヒアリングし、テスト期間、テスト内容の調整を行います。
※お客様には「画面遷移図」「画面仕様書」「対象URL」(アプリの場合はテスト環境やファイル)の3点をご用意いただいております。
2)テスト計画作成 テストリーダーが、過去の弊社のテストの知見を元に、類似した事例から、テスト項目やテスト端末選定を行い、最適なテスト計画を提案します。
3)テスト実施 専属テストリーダー(窓口、取りまとめ)+テストオペレーターのテスト体制で、デイリーで不具合報告をさせていただきます。
クリティカルな不具合が発見された場合は早急にご連絡します。
4)修正確認対応 不具合修正後の修正確認作業を「無償(※テスト実行時間の5%)」で行います。
5)最終報告書納品 不具合報告、検証項目結果をまとめて最終報告報告書として提出いたします。

もちろん、導入前の検討段階の時点で、お客様の課題やご希望など深いところまでヒアリングさせていただいた上で、お見積り、ご提案させていただきます。

現時点で具体的なニーズをお持ちのお客さまはもちろん、今はまだ課題が明確になっておらず、「テスト効率化をしたい」「自社スマートフォンアプリの品質管理体制を向上させたい」などのぼんやりとしたニーズをお持ちのお客様も多数いらっしゃいます。
シェアデータの無料お渡しや、無料相談、同業種や同ジャンルスマートフォンアプリ検証の成功事例など、有益な情報提供も可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

他社との違い スマートフォン検証業界で独自のナレッジ保有

スマートフォンアプリ、モバイルアプリ業界で強みを持ち、高品質な検証ソリューションを提供しております。

  ウェブレッジ 検証会社A 検証会社B 検証会社C
事業 システム検証
サービス検証
システム検証 システム検証 システム検証
得意分野 スマートフォン
webサービス
エンタープライズ
IoT
TVゲーム
ゲームアプリ
パチンコ・スロット
組み込み系
※主に家電・プリンター
スマートフォン
webサービス
ソーシャルゲーム
特徴 ・JSTQBの資格者(熟練者)がテスト設計~実行~までトータルで実施。
・品質コンサルティングによる上流工程からの品質向上支援が可能。
・テスト実行まで社員が対応。
・大量のアルバイト採用による、テスト実行が得意。
・そのためテストレベルにばらつきが見られる。
・単体テスト、結合テストレベルに強い。
・組込みソフトウェアの検証実績は業界トップ。
・独自のBTSを提供
・品質の上流工程は強い。
・ただし、実行者がアルバイトのみのため、品質の悪さが目立つ。
携帯保有状況 SP/Tab/FP
1,700機種以上保有
約1,100機種 約100機種 約800機種
費用感 業界標準 割安 割高 業界標準

スマートフォンアプリ向け品質検証 導入実績

大手交通情報系アプリ業種:コンテンツプロバイダー 交通情報系アプリ検証
  • 目的:Androidアプリの多機種検証
  • テスト内容:表示、遷移、入力(正常値のみ)、ランドスケープ対応、ランダムテスト含む
  • 対象機種:10機種(Android)
某有名音楽ダウンロード
課金アプリユーザー数:12万人
業種:コンテンツプロバイダー
ダウンロード課金アプリ検証
  • 目的:リリース前の多機種検証
  • テスト内容:表示、遷移、入力(正常値のみ)、ランドスケープ対応、ランダムテスト含む
  • ポイント:キャリア課金まわりの導線や機能チェック
Androidアプリ業種:アプリ開発会社 Androidアプリ実機検証
  • 目的:Androidアプリの多機種検証
  • テスト内容:表示、遷移、入力(正常値のみ)、ランドスケープ対応、ランダムテスト含む
  • 対象機種:31機種(Android実機)
年間検証サービス業種:広告代理店 年間検証サービス 年間保守検証
  • 契約内容:
    1. (1)新機種検証
    2. (2)ユーザー問い合わせ検証
    3. (3)各種スマートフォン調査
  • テスト内容:
    1. (1)新機種、新OS検証
    2. (2)ユーザー問い合わせの再現テスト
    3. (3)別途テストが必要なものはご相談可能
  • 対象機種:当社が用意できるモバイル端末全機種
  • 備考:年間契約として、プリペイド型で検証時間を事前購入の上ご利用いただきます。検証内容や、お問い合わせ内容を弊社にご連絡いただき、検証実施後に結果を納品いたします。
    ユーザー問い合わせの再現テストや、新機種発売時の動作確認等、幅広くご利用が可能です。「万が一のリソース不足、ユーザー問い合わせ検証」のために導入されるお客様が非常に多くいらっしゃいます。
  • 期間:1年間(予算内であれば、必要なタイミングでいつでもご利用いただけます。)

ほかにも多数のスマートフォン、タブレットアプリケーションの検証実績がございます。

  • 某有名検索エンジン
  • 大手ECポータルサイト・アプリ
  • ゲームアプリ
  • 比較サイト・アプリ
  • モバイルバンキングサイト
  • 音楽・動画ダウンロード課金アプリ
  • 電子書籍アプリ
  • 端末プリインストールアプリ
  • アンケートアプリ
  • 予約系アプリ
  • チャットアプリ、コミュニティーアプリ
  • 銀行系、業務系アプリ

※その他スマートフォンアプリ、webアプリなど実績がございます。また、こちらで詳しい導入事例を多数ご紹介しておりますのでぜひご覧ください。

よくあるご質問

Q 自社でアルバイトを雇っても出来るのに、なぜウェブレッジへ検証を依頼する方が良いのですか?
A サイト開発者自身が作成したテストプランは客観的な視点に欠け、検証漏れなどが生じる可能性も考えられます。また、テスト経験のあるテスターを一時的に確保することも困難が予想されます。
そのため、経験を積んだ第三者に任せる方が確実です。ウェブレッジは、個々に仕様が異なる全ての携帯電話に精通しているので、事前に予想されるトラブルなどを想定した上で対象機種の選定やテスト方法の提案ができ、確実な検証作業と質の高いテストレポートを提供できます。
Q 実績はどのぐらい有りますか?
A スマートフォン、タブレット等のモバイルアプリや、その他システム(エンタープライズ、クラウド等)において5,000PJ以上の実績がございます。東証一部上場の超大手企業様から中小企業様まで幅広いお客様からリピートを頂いております。
Q 価格体系を教えてください。
A テストの項目数や内容、また対象機種などにより体系が異なるため、まずは当社へご相談ください。
Q 他社に比較して安いのですか?
A ウェブレッジのモバイル検証サービスは、ただ言われた通りに作業をするのでは無く、専門のスタッフが経験や知識に基づいたテストプランを作成し、質の高いサービスを提供することを心がけております。
そのため一概に価格が安いとは言い切れませんが、お客様のご予算の範囲で最大限の効果を出すためのテストプランの提案と効率的なテスト機種の絞り込みなど、ご満足いただける価格を提示いたします。
Q テストの依頼から開始までの日数の目安を教えてください。
A 状況によって異なりますが、簡単なものであれば最短当日にテストが可能です。一般的には一週間程度の余裕を持っていただければ結構です。
Q テスト結果の報告はどのタイミングで行われますか?
A 検証期間中は、その日に発見した不具合のみを報告するデイリーレポートをお送りし、全ての機種の作業終了後最終報告書をお送りしています。バグ発見時に即時報告を希望する場合などはご相談ください。
Q テスト可能なアプリケーションやサイトに制限はありますか?
A 携帯電話で閲覧、実行可能なものであればテスト可能です。Bluetooth機器の接続確認などの検証も可能です。
Q 開発スタッフがテストセンターに立ち入る事は出来ますか?
A 当社のサービスは特にセキュリティ・情報漏洩に厳格な配慮をしているためテストセンターへお客様のスタッフが立ち入る事は出来ません。

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