サービス

業務自動化

web運用、調査・テスト、サポートなどの業務を自動化し、労働生産性を向上!業務自動化サービス

業務自動化サービス概要

業務自動化サービスとは、お客様のweb運用、調査・テスト、サポート等の業務を自動化し効率化するツールをカスタマイズ *1 で開発・提供することで、お客様の業務コスト削減、業務品質・作業品質向上、クレーム防止を実現するサービスです。

例えば、システムの正常稼働を定期的にチェックする自動化ツールを利用してシステムエラーを早く検知することで、顧客からの問い合わせや離脱を未然に防ぐとともに、お客様の運用業務自動化(コスト削減)と業務品質向上を実現いたします。

*1 OSS(オープンソース・ソフトウェア)をカスタマイズします。

ユーザー満足度に影響の大きい、「サービスの監視」を行います。※インフラ、ミドルウェアの監視ももちろん可能です
■納品物:
自動化ツール、利用マニュアル
※ご要望に応じて、導入及び運用支援までサポート可能です。

業務自動化の目的・メリット

業務自動化の目的は、定期的に実行する作業の時間を削減して効率化したり、人的ミスを排除し業務品質・作業品質向上をするなどがあります。また、障害を早期に検知することで、結果的にユーザーからの問い合わせやクレーム削減などにも繋がります。

業務コスト削減
業務品質・
作業品質向上
クレーム防止

業務自動化サービスの特徴

ウェブレッジが提供する業務自動化サービスでは、テスト自動化で培った自動化・効率化ノウハウを活用して、自動化計画・設計からスクリプト作成、運用保守まで、業務自動化に関して全行程でご支援をいたします。

自動化のノウハウを活用
業務に合ったツールを開発
低コストで運用可能
レポートを出力
特徴①:自動化のノウハウを活用

テスト自動化で培った自動化・効率化ノウハウを活用することで、お客様の「業務自動化」に向けた課題を適切に把握します。

※テスト業務は「単純作業」「繰り返しの作業」「毎日行う作業」が多く、自動化の効果が大きい分野に関する自動化支援を行ってまいりました。

特徴②:業務に合ったツールを納品

カスタマイズで提供するため、現状の業務フロー及び現場に合わせた「使われる」ツールを納品します。

特徴③:低コストで運用可能

OSSをカスタマイズするためツール利用料が無料です。ランニングコストを抑えて業務自動化を実現する事が可能です。

特徴④:レポートを出力

自動化ツールの実行ごとにレポートを出力する機能が含まれております。
※お客様のご要望に合わせてカスタマイズすることが可能です。(例:HTML形式、テキスト形式等)

業務自動化の対象業務例

対象部門 対象業務例
IT部門・システム運用部門 システム管理・運用・監視業務 など
サービス企画・運用部門 競合サイト調査業務、定点観測業務 など
CS(カスタマーサポート)・サービスデスク 顧客分析、CS業務 など
全般業務 メールチェック、集計などの単純作業 など

業務自動化サービスの導入フロー

業務自動化サービスの導入フロー
  1. 1)ヒアリング
    お客様の課題及び自動化・効率化したい業務をヒアリング致します。
  2. 2)お見積作成・ご契約
    ヒアリング内容に基づき、お見積を作成致します。
    ※費用は都度お見積です。まずはお気軽にお問い合わせください。
  3. 3)自動化計画・設計
    ご契約後、お客様の運用業務を自動化し課題を解決するための計画及び設計を致します(ツール選定も含む)。
  4. 4)カスタマイズ・開発
    自動化計画に沿ってツールをカスタマイズ・開発致します。
  5. 5)納品・検収
    納品及びお客様による検収
  6. 6)運用・保守
    必要に応じて、弊社エンジニアがツール運用・保守まで支援致します。

業務自動化サービスの事例

事例1:自社サービスの運用監視業務の自動化
業種 情報通信業(ポータルサイト運営会社)
対象業務 自社サービスの運用監視業務の自動化
目的 サービス運営上、重要な確認業務のコスト削減
効果 毎日4時間の作業→たったの5分に(95%工数削減)
概要 某ポータルサイト運営では、店舗検索作業や表示確認作業を毎日4時間かけて実施していた。業務自動化を導入することで、メールを確認するだけの作業(作業時間5分)に短縮し、コスト削減を実現した。
※下記イメージ図に詳細を記載※
参考事例:新しく登録された店舗の確認業務自動化及び効果
事例2:ホスティング設定サイト(複数)の正常性監視システム構築
業種 情報通信業(ホスティングサービス)
対象業務 ホスティング設定サイト(複数)の正常性監視システム構築
目的 故障の早期発見、故障個所の切り分け、運用コスト削減、お客様満足度の向上
概要 当該サイト群の故障について、エンドユーザー申告で気づくことが多く、復旧時間の長期化・お客様満足度が低下していた。
解決策として、実際のユーザーと同様の環境でブラウザからの自動操作確認を実施するスクリプトを実装、一定時間間隔で確認を実施し、正常性確認が失敗した場合にはお客様通知部署へメール送信するシステムを構築した。
運用ルールも策定し、故障の早期発見・お客様満足度の向上・KPIの達成などを実現した。
事例3:ECサイトの運用監視の自動化
業種 小売業(ECサイト運営会社)
対象業務 ECサイトの運用監視の自動化
目的 エラーの早期検知および運用コスト削減
概要 「ログイン機能が使えない」などのユーザー問い合わせが定期的に発生しており、エラーの早期検知が課題で、さらに手動運用のためコストが膨らんでいた。
解決策として、実際のユーザーと同様の環境(ブラウザからのGUI動作確認)で、10分間隔でログイン処理を実行・失敗時には担当者にメール通知をするスクリプトを納品し、顧客満足度向上と運用コスト削減を実現した。
事例4:競合サイトの調査
業種 情報通信業(ポータルサイト運営会社)
対象業務 競合サイトの調査
目的 競合調査業務のコスト削減
概要 競合比較のために、毎日他社サイトにアクセスして更新情報の調査を実施していたが、チェック漏れやチェック遅れ、運用コスト増加などの課題があった。
解決策として1日1回対象サイトのスクリーンショットを取得し、レポートで前日と比較が出来るスクリプトを作成し納品。結果的に、リアルタイムでの変更通知と運用コストの削減を実現した。