システム品質検証

品質PMO

品質PMOならウェブレッジ品質PMOサービス

品質PMOサービス概要

品質PMOサービスは、品質向上、テスト体制構築、標準化などの豊富なノウハウを基に、“品質”に主眼を置いたPMOによるプロジェクト支援を実施いたします。

品質PMOサービスの目的・メリット

プロジェクトマネジメントの知識と技術は、ITや大規模インフラ事業だけではなく、あらゆる産業・業種・業態で利用でき、ビジネスを飛躍させる原動力になります。企業内のプロジェクトを総合的に支援するPMO導入により、様々なメリットがあります。

不具合分析
テストプロセス分析
開発支援

品質PMOサービスの特徴

ウェブレッジが提供する品質PMOサービスは、検証専門会社だからきちんと品質も考えたプロジェクト支援ができます。またプロジェクト現場と企業経営との二つの側面でメリットがあるのが特徴です。

PMOのイメージ

弊社品質PMOの役割として、発注者側の方針を踏まえて品質目標設定支援、品質基準作成、検証ポリシー策定、各種ガイドなどを整備し、これらの指標・ガイドを活用して最適なテスト計画を立案して、プロジェクト品質の底上げに寄与致します。

PMOのイメージ

品質目標設定支援、品質基準作成、検証ポリシー策定、各種ガイドなどを整備・活用して、最適なテスト計画を立案します。

PMOの役割

※プロデューサー サポートおよびプロジェクトの管理により、従来より数十%の作業をカットすることができております。

プロデューサー サポート

プロデューサーの代理でアプリ調査を実施し、資料を作成し報告

アプリの改修内容の提案およびアドバイス

重要な情報の周知を代理で、各開発会社にお知らせ
プロジェクトの管理
各開発会社との折衝、進行、および管理

折衝・・・スケジュール(開発および改修日程)、ルール作成など。
進行・・・開発および改修時の進捗の確認など。
管理・・・納品物の締日や、エビデンスの有無確認など。

各QA会社との折衝、進行、および管理

折衝・・・スケジュール(QA日数や人員工数)やルール作成など。
進行・・・QA時の進捗の確認など。
管理・・・納品物の締日や、エビデンスの有無確認など。

プロジェクトの進行状況を報告
提案

ユーザビリティ観点から、各アプリの更新内容を提案

使用ツールの効率化、明瞭化の観点から使用ルールなどを提案

QA社にテスト方法などの提案
教育
PMOを担当する新人への教育およびアドバイス

品質PMOサービスの事例

業種 不動産情報サイト
対象システム 物件登録システム
目的 各要件に対してのテスト計画、進捗管理、品質管理業務全般
概要 大規模改修プロジェクトにて、要件定義の段階から参画してテスト計画からリリースまでのテスト実施の管理を担当。
大幅な開発遅延の対策として、お客様先のPMOに参画して社内外のステークホルダーとのコミュニケーションの積極的なサポートや、効果的で柔軟なテストリソースの管理により無事にリリースできました。