WRブログ

システム障害の再発防止と品質コスト

システム障害の再発防止と品質コスト

システム開発に携わるすべてのエンジニアにとって、最も聞きたくない言葉。それは「システム障害」ではないでしょうか。

システム障害が発生してしまった場合、復旧作業はもちろん、発生原因の究明から改修対応まで、できるだけ早期にかつ確実に完結させることを求められます。 それだけではなく、事態の経緯や原因を踏まえ、再発防止に向けた取り組みをまとめた報告書の提出を速やかに求められる可能性も高いでしょう。

続きを読む システム障害の再発防止と品質コスト

テスト自動化とは?テスト自動化のメリットについて

テスト自動化とは?テスト自動化のメリットについて

システム開発プロジェクトにおいて、品質保証のためにも必須となっているテスト作業。ウォーターフォールモデルで遂行されるシステム開発プロジェクトにおいては、「V字モデル」で説明しているように、テストレベルに応じてフェーズを区切り、テスト作業を実施しています。

原則としてテストは対象フェーズ中に1回実施され、繰り返してテストを行うことはありません。しかし、保守・運用フェーズに入ったシステムに改修(バグ修正・仕様変更)を加える場合や、リリースサイクルが非常に速いBtoC向けのサービス提供のバックエンドシステムの開発・改修では、テストを繰り返して何度も行う必要があります。開発・改修した内容が正しく動作するかという検証はもちろん、改修を加えたことで既存機能に問題が発生しないことを検証しなければならないからです。

続きを読む テスト自動化とは?テスト自動化のメリットについて
Scroll Up