WRブログ

ドキュメントレビューのポイント vol.3 〜レビュアーの準備~

ドキュメントレビューのポイント vol.3 〜レビュアーの準備~

システム開発プロジェクトを遂行する中で作成される各種ドキュメントの品質を担保するために、レビューは欠かせません。正しいレビューを行うためにも、レビューの手順を理解しておきましょう。

別記事ドキュメントレビューのポイント vol.2 〜レビューの準備〜では、レビューは「4つのステップ」で実行されるということをご紹介しましたが、本記事では前述の別記事でご紹介した「1.レビューの準備」のうち、レビュアーが準備段階で実施するタスクを詳細に確認していきます。

続きを読む ドキュメントレビューのポイント vol.3 〜レビュアーの準備~

ドキュメントレビューのポイント vol.2 〜レビューの準備〜

ドキュメントレビューのポイント vol.2 〜レビューの準備〜

システム開発の現場で作成される様々なドキュメントは、レビューを受けることでプロジェクトとしての品質を担保しています。

設計フェーズで作成される要件定義書・基本設計書・詳細設計書、テストフェーズで作成されるテスト計画書・テストケース・テスト結果報告書、リリース前に作成されるリリース手順書・操作マニュアル等々、作成されたドキュメントはすべてレビューにかけられます。

レビューの際に起こりがちな間違いは別記事ドキュメントレビューのポイント vol.1 〜レビューの間違い〜でご紹介しましたが、このような間違いを起こさないためにも、レビューの技法や進め方を理解し、正しく進めていきたいものです。

続きを読む ドキュメントレビューのポイント vol.2 〜レビューの準備〜

ドキュメントレビューのポイント vol.1 〜レビューの間違い〜

ドキュメントレビューのポイントvol.1

システム開発プロジェクトの現場では、多くのドキュメントが作成されます。要件定義書・基本設計書・詳細設計書などの設計に関連するドキュメント、テストの計画段階で作成されるドキュメントやテストケース・リリース手順書・操作マニュアルなど、種類も内容も多岐にわたります。
作成されたドキュメントは、プロジェクトメンバーによってレビューされ、内容が決定されます。

それでは、「良いドキュメントレビュー」とはどのようなものでしょうか。
本記事では、ドキュメントレビューが必要な意義を再確認したうえで、ドキュメントレビューの際に起こりがちな誤りを挙げて、解説していきます。

続きを読む ドキュメントレビューのポイント vol.1 〜レビューの間違い〜

テストプロセス vol.3〜テストの終了〜

テストプロセス vol.2〜テストの実行〜

テストプロセスvol.2〜テストの実行〜

開発業務の中で当たり前に実施されているテスト作業。とはいえ、テストの「計画」「実行」とプロセスを体系立てて整理する機会はなかなか無いと思います。別記事「テストプロセスvol.1〜テストの準備〜」では、テスト実施前に考えておくべきポイントをタスクとしてご紹介しました。

このようにプロセスとして整理してみると「そういえば、こんなところも気にしなければいけないんだったな」と改めて気付きが得られると思います。

本記事では、別記事でご紹介した「テストの計画とコントロール」、「テストの分析と設計」の各フェーズを経て、テストを実行するフェーズについてご説明します。

続きを読む テストプロセス vol.2〜テストの実行〜

テストプロセス vol.1〜テストの準備〜

テストプロセス vol.1〜テストの準備〜

迫る納期、度重なる仕様変更・・・。システム開発の現場では常に多忙で、プロセスの効率化が求められています。そんな中で、ついつい疎かにされてしまうこともある「テスト」。多忙なプロジェクトマネージャー・エンジニアの方の中には、身に覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

続きを読む テストプロセス vol.1〜テストの準備〜

テストケースの管理方法

テストケースの管理方法

開発したソフトウェアにバグがないか確認するために必ず必要となる、ソフトウェアテストの工程。テストをより効率的に進めていくには、当ブログの別記事、テストケース作成のポイントでも触れたように、「テストケースの作成」が重要な要素となってきます。

本記事ではテストケース作成の要所となりうる「テストケースの管理方法」を、4つのポイントに分けてご説明します。

続きを読む テストケースの管理方法

テストケース作成のポイント

テストケース作成のポイント

多くのソフトウェアが消費者の手によって使われている近年。ますます便利になる一方で、その品質に向けられる目も厳しくなってきました。品質向上のために不可欠なテストケース作成のポイントを理解し、効率的なバグ発見に役立てましょう。

続きを読む テストケース作成のポイント
Scroll Up