WRブログ

入力データや入力条件の組み合わせを考える「デシジョンテーブルテスト」

入力データや入力条件の組み合わせを考える「デシジョンテーブルテスト」

さまざまなテストをおこなうテスト担当者の大きな仕事のひとつに、
複雑な仕様を理解して、テストではどのように検証するのかを考える作業があります。
それをまとめるのに役立つのがデシジョンテーブルです。
ここでは、デシジョンテーブルを使っておこなう、デシジョンテーブルテストについて解説します。

続きを読む 入力データや入力条件の組み合わせを考える「デシジョンテーブルテスト」

システムの状態遷移テスト

システムの状態遷移テスト

ソフトウェアテストにおいて、入力するテストデータが同じだからといって、テスト対象のシステムが常に同じ結果を返すとは限りません。
そのような、システムの状態によって出力がことなるもののテストはどのようにおこなうのでしょうか?
ここでは、状態遷移テストについて解説します。
続きを読む システムの状態遷移テスト

【事例】ソフトウェア欠陥によって企業が損失を被った事例2

近年、ソフトウェアが当たり前のように身近で動くようになりました。
当たり前になったスマートフォンやパソコンをはじめ、車や家電などにも、ソフトウェアが組み込まれています。
そんな当たり前に動いているソフトウェアに欠陥があった場合、私たち自身をはじめ、関係企業、製品を作っている企業は、どのような損害を被るのでしょうか。
ここでは、実際の事例をもとに、ソフトウェアが原因で起こった事件や事故と、その損害や損失についてご紹介します。

続きを読む 【事例】ソフトウェア欠陥によって企業が損失を被った事例2

【事例】ソフトウェア欠陥によって企業が損失を被った事例1

ソフトウェアの開発において、テストがなぜ必要なのか。
逆に、テストが不十分、もしくはリリース後に欠陥が見つかった場合、どのようなことになるのでしょうか。
ここでは、実際にあった事例をもとに、ソフトウェアが原因で起こった事件や事故と、その損害や損失についてご紹介します。
続きを読む 【事例】ソフトウェア欠陥によって企業が損失を被った事例1

外部品質、内部品質とは?ソフトウェア品質特性について

外部品質、内部品質とは?ソフトウェア品質特性について

スマートフォンやノートパソコンの普及により、私たちがソフトウェアに触れている時間は格段に長くなりました。
しかし、普段から何気なく使っているソフトウェアの品質はどのように担保されているのでしょうか?
ここでは、ソフトウェアにおける外部品質、内部品質と、ソフトウェア品質特性について解説します。
続きを読む 外部品質、内部品質とは?ソフトウェア品質特性について

3つのテスト設計技法

3つのテスト設計技法

みなさんは、テスト設計技法をご存知ですか?
テスト設計技法にはさまざまなものがあり、その分類もさまざまです。
ここでは、「仕様ベースのテスト設計技法」、「構造ベースのテスト設計技法」、「経験ベースのテスト設計技法」の3つに分けて解説します。
続きを読む 3つのテスト設計技法

経験ベースのテスト技法

経験ベースのテスト技法

ソフトウェア開発では、多くのテストが考えられてきました。
それと同じようにテスト技法もまた、さまざまな種類があります。
今回は、その中の「経験ベースのテスト技法」について解説していきます。
続きを読む 経験ベースのテスト技法

ソフトウェア開発におけるリスクとテスト

ソフトウェア開発のテストは、ただ単にできたものを検証すればいいというものではありません。
テストにも開発と同じように、さまざまなリスクがあります。
それらのリスクを考慮せずにテストを進めてしまうと、後々になって大きな問題に発展する場合があります。
ここでは、ソフトウェア開発におけるリスクとテストについて解説します。
続きを読む ソフトウェア開発におけるリスクとテスト

ユースケーステスト

テストは全て、開発者とテスト担当者がおこなうと思われがちですが、それだと、どうしても視野が狭くなってしまいがちです。
そこで、テストの中にはユーザー目線でおこなうものも存在します。
ここでは、ユーザー視点に立って考えるユースケーステストについて解説します。
続きを読む ユースケーステスト